Skip to main content

11月22日は梶浦ママの日。

第4火曜日は建築家の梶浦ママ 先輩起業家です。
梶浦ママは日本酒で有名な菊水酒造の酒蔵を設計されたスゴい方なのです。
その梶浦ママが入っていた前回に梶浦ママを目掛けて来店いただいた方が多数いらっしゃり、
その中でフランスと日本行き来しながらワイナリーを設計されている建築家さんが方が来店され、
梶浦ママと意気投合されていました。

梶浦ママとワイナリー建築家さんと、その後も交流が続き、今回の企画が決まりました。

ワイナリー建築家さんが関わっている人の中でショーナンの田中社長がいらっしゃいました。

ショーナンの田中社長は・・・
藤沢産で新種のぶどう ”メイヴ” ワイン醸造用に適したぶどうを発見された方なのです。
先日はそのイノベーター田中社長にお話をしていただきました!

メイヴ発見の秘話から、メイヴの特性などプレゼンして頂きました。

なんと無農薬で栽培できるそうです。
しかもあらゆる気候に強く
沖縄でも、北海道でも栽培でき、毎年できる品種だそうです。
北海道で凍結対策無しで栽培実績あり
沖縄で7.12月で二期作ができたりと日本中あらゆる場所で栽培可能な万能な品種です。

し・か・も!

メイヴの「説明」だけではなくメイヴで作った2種類のワインの「試飲」と

メイヴで作ったジャムの「試食」があり、

店内全員でいただきました~!!!!

プレゼンの後は、皆様と名刺交換され、交流を深めていました!

梶浦ママが架け橋となり、生まれた空間でした(^^)

藤沢産のブドウ メイヴワイン。

みんなで応援しましょう!!!!!