Skip to main content
3月3日は三浦ママの日。

この日のテーマは『最新AI』

ChatGPTや、Midjorny・・・

最近耳にすることも増えてきましたよね!

特にChatGPTは、巷でライターさんの仕事がなくなってしまうのではないかと囁かれていたり。。。

とはいえ、お前は何者なんだ!?というお話。
なるほど、、、?
その前に、そもそもAIってなんだっけ?
ここから、第一次AIブームの概要です。

ふむふむ。先駆者アラン・チューリングおじさんのおかげで今があるんですね。

ここで箸休め。

身近なAI。懐かしいシリーズ~!(拍手)

盛り上がりました!!!(笑)

皆さんも覚えていますか!?

(ありましたよね~!)

そして、第二次AIブーム。

代表はこれですね!

はい!だいぶ身近になってきました!

それでは、現在第三次AIブームとは?

『ビッグデータを利用した”機械学習”が活性化』

つまりはこういうことです。

と、いうことで。

百聞は一見に如かず(^^♪

実際にChatGPTのデモを行うことに!!!

その前に、チーママチサが見た裏話・・・

この日、イベントは19:30スタートでした。

三浦ママがお店に入ったのは18:30過ぎ。

そこで衝撃事実が・・・

この日使うスライド、まだまったく手を付けていない白紙だと・・・

アーカイブをご覧の皆様。

ここまでご紹介したスライド大変手が込んでいたと思うのですが、、、

これ1時間前に完成していなかったんです。。。

え?三浦ママどこまで天才なの!?

やばくないですか!?!?!?!?

そんなこんなでデモが始まり・・・

ChatGPTに話しかけます。

『ディープラーニングとはなんですか?』

A.ディープラーニングとは、多層のn…

あれ?なんか既視感が・・・

あれ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

もうお気づきですね。

三浦ママ、イベント1時間前に白紙の状態からスライドを

ChatGPTを使って作成していたんです!!!!!!

この展開、ブラボー過ぎて店内湧きました!!!(笑)

これは、うまく使えばめちゃくちゃ効率アップしますよね!

ここからデモは続きましたが、

ChatGPTもまだまだ反復学習中なので、その精度はまだまだ発展途上。

例えば、先ほど紹介したシーマンも、ChatGPTから引っ張ってきた情報ですが

よく見ると”タコ”って紹介されてます。

AIが勝つか?ニンゲンが勝つか?共存するのか???

はたまた未来では一周回って『やっぱりニンゲンのシゴトが温かいよね~』なんて

会話が生まれているかも!?

最新情報と、仮説、うまく利用して共存するには・・・

AI談議に花が咲いた、『AIに恋する夜。』

今宵も三浦ママ、お見事でした(*’▽’)