Skip to main content

アーカイブをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

みらぼチーママの知紗です♪

2月に引き続き、3月10日は、

複業・働き方エバンジェリストの田中ママの当番の日でした。

先日、田中ママが配信を続けている”働き方ラジオ”で、

スナックみらぼの発起人である鈴木さんと対談も行われました♪

是非、こちらも聴いてみて下さいね(*‘∀‘)

さて、今回のコンテンツは”コミュニティ作り人ナイト♪”でした。

クラウドワークス オンラインサロン

ライターゼミというコミュニティを主宰している、田中ママ。

今回は、ライターゼミのメンバーの皆さんがみらぼに遊びに来てくれました(^^)/

イタリアから(!)オンラインでの参加や、お子様の参加も(#^^#)

(みらぼはお子様連れ、大歓迎♪)

コミュニティは生き物である

「一人ではできないチャレンジを、仲間がいるからできる。続けられる場所」

オウンドメディアや公式Twitterの運営をコミュニティメンバーが担当し、

主宰が手を放しても一人で歩いてくれていたり、

Slackには30を超えるチャンネルが立ち上がっており、

もちろんそのチャンネルを立てるのはコミュニティメンバー。

田中ママと、ライターゼミの皆さんのお話を伺って、

メンバーの皆さんの主体性の高さに感銘を受けました。

その秘訣は、運営側が一定の温度を保つことだそうです。

この日の後半は、みんなでWBCを観戦して盛り上がりました♪

田中ママの記事の中にもありましたが、

コミュニティの醍醐味は、繋がりや仲間、情報が集まる事。

「信頼できる仲間と一緒に何かができる」

「ベースとして信頼関係があり、そのうえで相談でき、学んでいることなどの情報収集ができる」

みらぼにも、つながるご縁や仲間、情報があります(^^)

今回は、田中ママ率いるライターゼミの皆様に刺激を貰った回でした!

コミュニティは参加メンバーが作っている、そんなことを感じました。

みらぼには、頼れるママがいますが、主役はお客様です^^

すでにコミュニティが出来上がってしまっているのではないかと

心配される方もいらっしゃるのですが、そんなことは全然!ありません!

是非お気軽に、まずは扉を開けて下さいね♪(笑)

次回の田中ママは4月28日(金)

是非お気軽にお越しください~(^^)/

また更新しまーす(*‘∀‘)