Skip to main content

\キャンプサイコーおじさんがキャンプの話しないってよ!/

イノベーションスナックみらぼチーママの知紗です(^^)/

先日、キャンプサイコーおじさんこと、柳井ママが

みらぼママに就任してから1年が経ちましたが・・・

この日は初めて(!)、柳井ママの”本業”のお話。

珍しく緊張されておりました(爆)

実は(?)、柳井ママの本業はWEBマーケター。

ご自身の地方×複業の事例、ご経歴をお話いただきました!

『”複業”って気にはなってるけど、実際どうやって始めるの?』

シンプルにそんな疑問を持っている方、また、すでに複業をされている方、などなど。

”複業”というコンテンツに興味を持って下さった方々が、沢山集まってくれました!

この日、テイクアウトしてもらいたいこと◎

この日のコンテンツを聴くことで、自分の意識が変わることと、

参加してくださった方同士の交流も沢山生まれた回でした。

~目次~

”複業”って、”副業”と違うの?

副”収入”を得るためか、”自己実現”の為かの違いなんですね!

01.地方での複業の魅力とチャンス

02.誰でも今からできる地方の複業

03.地方での繋がりにおける価値

”関係人口”

04.地方で複業するコツと方法

ここまでが、柳井ママのターン。ここからは、ゲストの登場。

Thinking Design Lab 代表|思考設計士
デジタルコンテンツマネジメント修士
ロジカルシンキングマスター
萬里小路 忠昭(までのこうじ ただあき)さん
▶までさんプロフィール

萬里小路さん。珍しい苗字ですが、ルーツは京都の萬里小路からついたもので、公家の家系だそうです!ここからは、までさんと呼ばせて頂きます♪

①地方×複業の実践

までさんが今まで実践されてきた複業の地域分布図。

・拠点を設けて活動している地域

・年に4回程度出張している地域

・取材案件で訪問した地域

・ワーケーションで訪問した地域

4つに分類されます。

・拠点を設けて活動している地域

・年に4回程度出張している地域

・取材案件で訪問した地域

までさん、お子さんを抱っこしながらプレゼンしてくださいました(^^)

➁好きを次々にシゴトにする!

皆さんもご自身のキャリアインタビューの中で、こんなことを聞かれたことはありませんか?

(いや・・・わかります・・・)

・仕事やキャリアにおける3つのバイアス

では、なぜこれらのバイアスにハマるのか・・・

好きを次々にシゴトにする考え方は、WHAT・HOWではなく、

”WHYからはじめる”こと

目からうろこでした!わかりやすい!

・好きをシゴトにする「シゴト」の捉え方

”マルチポテンシャライト”

この定義に心当たりがある方、いませんか?

『あれ、私かも?』と感じた方は、複業ワーカー向き◎

➂地方複業のコツと方法

まず、こちらの前提を踏まえた上で・・・

・地方複業の3つのコツ

・地方複業の3つの方法

◇まとめ◇

いやー、までさんの言語化、素晴らしかったです。

書籍やネット等で情報を得ることは容易ですが、

実際に挑戦・実践している人から、その人の言葉で聞くことは、

その背景にある苦労や軌跡なども含め、厚みが違います。

すでにパラレルワーカーとして、起業している方、フリーランスで活動されている方、これから複業を始めたいと思っている方、今は”副業”のWワーカーの方。様々な境遇の方が集まり、交流を深めて頂きました。

”湘南移住”というムーブメントも含め、

”働く”ということに対して多くの人が、

外発的動機付けから、内発的動機付けへと、意識が変化し、

複業に興味を持つ人口が増え、

また、興味を持つ方の層も変化してきたなという肌感がありました。

イノベーションスナックみらぼとして、

この複業コンテンツを定期的に興味がある方へお届けしたいなと考えております!

ということで・・・

次回は、2024年1月16日(火)

この日は、柳井ママとゲストの方に、また違う切り口から、

”働き方”・”複業”について、お話しいただく予定です!

是非、予定を空けておいてくださいね!!!